「このドメインは、お名前.comで取得されています」が表示される場合の対応

本サイトは以下で運用しています。

  • サーバは『さくらインターネット』
  • ドメインは『お名前.com』

このたび、本サイトを開設するにあたり新規にドメインを取得しました。

初めてのドメイン取得でしたのでいろいろ調査や試行錯誤があったのでメモしておきます。

ドメインの取得

本サイト開設前から、レンタルサーバはあったのでそちらを流用しています。さくらインターネットでもドメインを取得できたのですが、お名前.comのほうがドメイン取得の値段が若干安かった(ちょうどセール中だった)ので会社が別々になっています。

結論から言うと、レンタルサーバの会社とドメイン取得の会社は同じであっても、別々であってもどちらもできることは同じなので好みや価格で決めてよいでしょう。

サイト開設と設定

ドメイン取得後、レンタルサーバ側でサーバ設定を行います。WordPressをインストールしてその後、ドメイン取得側で取得したドメインを設定します。

ドメインを設定する際、レンタルサーバ側の「DNS」情報が記入されているのでメモしておいてください。

ns1.dns.ne.jpとns2.dns.ne.jpです。

レンタルサーバ側でドメイン設定完了後、次はドメイン取得側でDNSの設定を変更します。

dns1.onamae.com ⇒ ns1.dns.ne.jp
dns2.onamae.com ⇒ ns2.dns.ne.jp

設定を反映して完了です。

設定完了し接続確認

取得したドメインをブラウザに入力しても「このドメインは、お名前.comで取得されています」と出てサイトが表示されません。

そういえば、ドメインのDNS設定を変更したときに数時間かかるという記述があったな?と思い返ししばらく放置(私の場合4時間ぐらい)してアクセスしてみたら無事表示できました!!

なので、

レンタルサーバ側の設定もやった!!

ドメイン取得側のDNS設定も実施した!!

でも画面が表示されない!!

っていう人は時間をあけて対応してみてください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カサ より:

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございました。
      更新頻度は低いですがこれからも何かの役に立てればうれしいです。