Contact Form 7で500 Internal Server Errorが出た時の対応方法

コメントをいただいて当ブログの問い合わせ機能が利用できなかったことが判明しました。

当ブログでは問い合わせ機能にContact Form 7を利用しているのですが、コメント内容を入力して「送信」ボタンを押したときにJavaScriptエラーが出ていました。

jQueryで500 Internal Server Errorが出ていたのでAjax処理なのでしょうか。

ちなみに500とはHTTPレスポンスのことでサーバー内部でエラーが発生しているという意味です。つまりはサイト側の問題という意味です。

そこで修正方法を調べてみました。

Googleで「Contact Form 7 500 Internal Server Error」で調べてみた

何やら出てくる「さくらインターネット」という文言。

複数サイトを見ると「さくらインターネット」かつ「メールのドメイン関係」の問題という記事が多かったです。

当ブログも「さくらインターネット」なので原因は同じか?とも思ったのですが同一環境で動作している他ブログでは正常動作していたので原因は異なるようでした。

正常動作しているサイトと差異を分析

いくつか当ブログと同様の環境、設定で動作させているブログがあるので差異分析をしてみました。

すると、Contact Form 7の設定画面で見慣れない文字を発見!!

contact-form7%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc

1個の設定エラー」とは!?これが原因っぽいです。

詳細を開きますがどこがエラーなのかが分かりにくかったのですが、私の環境ではメールタブにエラーを発見しました。

contact-form7%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc2

ここを正常動作しているサイトから構文をそのままコピーしてきて保存したらエラーが消えました。

以前はきちんと動作していたのでどこかのタイミングで仕様が変わったか、誤ってこの設定を変更してしまったかのどちらかですかね。

同様の問題が起こっている人がいたら参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする